風邪のひきかけでマッサージ→終了後即おやじ声

風邪のひきかけでマッサージをしたら、終わってすぐに声がかすれてました。。
25歳の時、友達とタイに旅行に行きました。
タイや韓国はマッサージが安いため、行けば必ず利用します。タイも韓国もそこらじゅうにあるため、こういうのがいい!などと決めなければお手軽に入れます。
韓国の時は男女同じ所でやりました〔カーテンなどはもちろん引いてありますが、すごく薄いのでほぼ息遣いなどはわかります〕。結構ざっくりマッサージで…痛かったことだけ覚えてます。足をお湯に入れたり。そのお湯はなかなかの温度だったり…。でも一時間ですごく安い金額で時間も潰せて満足でした。
タイでのマッサージでは風邪のひきかけだったのですが…全く気にせず行きました。
すごく気持ちよくてコリも取れて頭からスッキリしたのを覚えてます。が、終了後…声がでないー!なんで?!とかなり焦りました。帰国後母に聞いたら、風邪ひきの時はマッサージは絶対ダメとのことでした。風邪の菌が身体中に回ってしまうとのこと。あぁ、そんなこと書いてあったのかなぁ〜と疑問には思いましたがタイ語だし読めるわけはなく。時すでに遅し。母には常識とバカにされ、会社ではそんなに遊んだの?と呆れられ…それ以降マッサージには行ってません。